

みどりの里でのLive報告

6月13日(木)

午後から大東市にあります「社会福祉法人 みどりの里」へ
D-Jewelのメンバーと私たちの講師、谷口先生と一緒に歌いに行かせていただきました。

午前中に自主練習を行って曲順などの打ち合わせをしました。
今回は都合で参加できないメンバー、ともやん、よっこちゃん、きぃちゃんも練習に参加してくれました。

今回のオファーは
私たちが参加しているhuman noteのホームページに
みどりの里の職員の方から直接お問い合わせを頂き、
大東市で活動しているD-Jewelにhuman note事務局からお声をかけていただきました。


私たちが訪問する際には、最寄り駅まで送迎バスをご用意していただき、
子連れのメンバーにはお菓子をご用意していただき
さりげないお心遣いをしていただいて、メンバー一同感激!!

職員のみなさま、本当にありがとうございました。

お声をかけて頂いたこのご縁を、これからもずっと大切にさせていただきたいと思います。


先生を除くメンバーは、初めての施設訪問に緊張を隠せなかったですが、いつものDJスマイルで楽しませてもらおうと頑張りました。


1曲目は
ご当地大東市で古くから歌われている名曲をゴスペルバージョンで。

総合MC担当のちさちさのビックスマイルで、曲のお話をさせて頂いたら、入所者さんからいろんなツッコミがあって
メンバーみんなの緊張もあっという間にとけてリラックスできました。

次に入所者さんがご存知だろうと選曲した懐メロの曲目を紹介すると
「それそれ!知ってるわ~!」
の入所者さんの声かけに、場内は一気に活気づいて皆さんと一緒に歌うことができました。


次に童謡の1曲を先生がキーボード演奏していただきました。

ひらちゃんの考案で、簡単手作りエコ楽器(ゴムに鈴をつけたり、ガチャガチャにビーズを入れたり)を持参して、入所者の方に一緒に演奏してもらいました。

MCちさちさの
「みなさんのお鼻をさわりましょう~~~!!」
「次は耳たぶ~!!」
「お隣さんの肩をさわりましょう~!!」

メンバーも笑っちゃうようなネタで楽しい1曲となりました。

「最後は、みなさん手をつなぎましょう~~!!」

こちらから、そっと手を出すと、にっこりと手を差し出してくださいました。
やさしい温もりに、涙腺がどっかいってしまったPです。


次にhumannoteのCDの中の曲を披露させていただきました。

リードのななちゃんが、しっとりと優しく皆さんに話しかけるように歌ってくれました。
みなさん、静かに聞き入ってくださっているように感じました。

次もCDの中の1曲。
Liveでは必ず歌わずにはいられない大好きな曲をみなさんの中に混じって歌いました。
ご存じない曲だとは思いますが、リズムをとって鈴やタンバリンをならして一緒に参加してくださいました。

そして、いよいよ最後の曲

アイドルグループの名曲で、DJメンバー初挑戦でドキドキでしたが、入所者のみなさんもご存知だったので、みなさんに助けられながら歌わせていただきました。

本当にあっというまに終了したLiveです。


Pのつぶやき

私はDJに参加させてもらって1年あまりで、メンバーの中では一番Live経験の少ないのですが、今までにない歌う側と聞いて頂く側の距離が近く感じられたLiveでした。

みどりの里さんからオファーがあってから、
メンバーは色々な方々や他のグループからアドバイスをいただき
情報を仕入れて、みんなで相談してLiveの構成を考えました。

谷口先生が最後に
「施設訪問って奥が深いよね。私はこれからもこの活動はやるわよ。やめられないのよ!!」
とおっしゃていたのが、薄っぺらいPの心にも響きました。

色々と勉強させてもらえて良かったなぁ
DJに入ってから、人との出会いが1年前より何十倍も増えて、楽しいことが数え切れないほど増えて、体重も増えて…なんて幸せなんだろう。
日々、練習ですね。



最後に改めまして

みどりの里の職員のみなさま、スタッフのみなさま、そして入所されているみなさま
今回は歌わせていただいて、本当にありがとうございました。

これからも皆さんと楽しい時間が過ごせるチャンスがありますように
D-Jewelのメンバー全員、練習を重ねて行きたいと思っています。

これからも宜しくお願いします


〔ブログ担当:P〕

コメント

Secret

最新記事
プロフィール

D-Jewel choir@human note

Author:D-Jewel choir@human note
大東市を中心に活動しているD-Jewel Choirです
。ゴスペルをベースにした日本語のオリジナルソングを中心に歌っています。DIC21(大東市立文化情報センター)で
月2回、主に平日の午前に練習をしています。
メンバー募集中です。
お問い合わせは
コチラまで、お願いします。

twitter
follow me!
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
NEWS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
